rs_IMG_8617
RX-78F00の1/48が横浜のガンダムファクトリーで発売されました
簡単に言うと横浜の動くガンダムのメガサイズのガンプラ
少し前に胸像のプラモがありましたが、それが全身モデルになったものです
あまりに気にいっちゃったので実物に近づけるために全塗装で仕上げてみましたという記事です
あと遅いですが、2022年もよろしくお願いします。喪中なのでこれだけで。

rs_IMG_8496
rs_IMG_8497
まずは前から
メガサイズなので超でかいです。他スケールとの比較は後程
各部ディテールが1/144や1/100から大幅に進化していて、色の濃淡もパーツ分けで再現されてるので塗装も基本マスキング要らず。
フォロワーサンに代理で購入していただいたものだったので、実物はまだ拝まない状態で製作始めてました
実物の横浜ガンダム自体は去年の年末にようやく観に行けた・・・良かった・・・

rs_IMG_8541
rs_IMG_8596
正面とか背中とか
特に塗装以外は弄ってません。アンテナは少し尖らせました。

rs_IMG_8538
rs_IMG_8543
各部のクリアパーツは蛍光塗料で塗装しました
普段は無色クリアですが、ブラックライトを当てると各色に光ります
エアテックスさんから出てるブラックライトペイントという塗料を使用しました

rs_IMG_8498
rs_IMG_8500
rs_IMG_8529
rs_IMG_8530
rs_IMG_8579
アップで
胸のインテーク奥の部分も同様に塗装

rs_IMG_8538


rs_IMG_8598
1/144と比較するとこんな感じ


rs_IMG_8517
rs_IMG_8519
rs_IMG_8520
rs_IMG_8521
rs_IMG_8557
rs_IMG_8545
rs_IMG_8546
前に出て手を広げたりとか


rs_IMG_8522
rs_IMG_8524
rs_IMG_8547
rs_IMG_8548
rs_IMG_8550
rs_IMG_8551
rs_IMG_8552
膝立ちして人差し指を出したりなど、実物の1/1ガンダムが出来る動きはほぼすべて出来ます
指が関節まですべて可動するのがデカい・・・!

rs_IMG_8570
rs_IMG_8559
rs_IMG_8580
rs_IMG_8579
rs_IMG_8578
rs_IMG_8585
rs_IMG_8587
rs_IMG_8561
rs_IMG_8562
rs_IMG_8565
rs_IMG_8566
他にも色々
各部のディテールもしっかりしてて、個人的には顔がめちゃくちゃカッコいい・・・本当に良くできてます。


rs_IMG_8614
rs_IMG_8615
rs_IMG_8611
暗いところでも映えますが、マーキングシールも反応しちゃうのでそこがちょっと気になっちゃう

rs_IMG_8540
使った塗料一覧
白(薄)-GXクールホワイト
白(濃)-コールドホワイト
青(濃)-ブライトブルー
青(薄)-何使ったか忘れました
黄色(薄)らいとおれんじ
黄色(濃)-RX-78-2イエロー
赤(薄)-名鉄スカーレット
赤(濃)-西部レッド
フレーム色(薄)-グラファイトブラック
フレーム色(濃)-グラファイトブラック+GXウイノーブラック
各部カメラ等発光部-オーラパールホワイト+オーラパールシルバー→ラスキウス クリアホワイト→各種蛍光塗料
仕上げにはセミグロスクリアープレミアムを使用しました

rs_IMG_8566
以上、1/48 RX-78F00ガンダム 完成編でした
現状の横浜ガンダムの立体物では最高峰の再現度と完成度なのでは?
マーキングシールが多めで、余白を切るのが大分つらかったですが、満足いくものが作れたと思っています。
公開期間中にもう1回本物見に行きたいなぁ


エアテックス エアブラシ用絵の具・塗料 エアブラシ ブラックライトペイント ルミネぷちセット LMN-SET 15ml 3色セット
エアテックス エアブラシ用絵の具・塗料 エアブラシ ブラックライトペイント ルミネぷちセット LMN-SET 15ml 3色セット