rs_IMG_6621
RGジオングがガンプラEXPO2020にてエフェクトセット版のみ先行販売されました
セット版は一般予約を逃していたんですが、EXPOの2日目開始直後の時間が当選したため、色々と細心の注意を払いながら行ってきました。
ちなみに商品の正式名称はRG1/144 機動戦士ガンダム ラストシューティング ジオングエフェクトセット。長い。

rs_IMG_6627
rs_IMG_6629
rs_IMG_6631
元のイメージを損ない範囲のアレンジに加え、RGならではの各部のディテール
しかも大ボリュームでめっちゃ満足感あります
手首はインジェクション式で、指は最初から組みあがってます。νガンダム同様、組む時に同じ作業の繰り返しになりがちな部分を完成済みしてる感じですね。塗装するときはちょっと面倒かも。

rs_IMG_6621
rs_IMG_6633
rs_IMG_6634
モノアイは首のスイングに連動して左右に動きます
内部のフレームパーツを外せばモノアイを上に向けることも可能です

rs_IMG_6635
rs_IMG_6624
rs_IMG_6632
rs_IMG_6636
rs_IMG_6620
腰はそのままでもかなり動きますが、引き出すことにより前後にかなり動きます。
スカートを後ろに向けながら腰から上は前を向くことも可能

rs_IMG_6638
rs_IMG_6639
rs_IMG_6610
rs_IMG_6611
バーニアと指のメガ粒子砲用のエフェクトが付属
指の方はクリアイエローのSB6、普段HGUCに使われてるものです

rs_IMG_6600
rs_IMG_6601
rs_IMG_6612
rs_IMG_6599
rs_IMG_6591
rs_IMG_6593
rs_IMG_6596
アクションベースも付属してるのでこのセットだけで自由に遊べます

rs_IMG_6604
rs_IMG_6606
rs_IMG_6616
rs_IMG_6646
腕を飛ばすためのスタンドと噴射エフェクトもあります
もちろんリード線も付属

rs_IMG_6651
rs_IMG_6653
rs_IMG_6665
rs_IMG_6666

そして更に、ラストシューティング用のスタンドパーツとガンダム用エフェクトが付属
ガンダム用のエフェクトはライフルのビームエフェクトだけでなく、首と肩のダメージパーツも付属

rs_IMG_6662
rs_IMG_6661
ビームエフェクトはライフルの砲身にかぶせるようにつけるだけなので、色んな1/144ガンダムに付けられます。
G40やEG等のライフルの砲身が細いものだとちょっと違和感出るので注意


rs_IMG_6649
以上です
正式な発売日は来年1月なので注意。
普通にジオングだけプレーンに楽しむなら通常版でも充分かなと思います。本当に出来良いので。
エフェクトって場所取るし、使わないとしまうのに難儀しますしね・・・
あと箱が滅茶苦茶デカいです。リライジングガンダムくらいありました。発売した時に持ち帰る際はちょっと覚悟した方が良いかもです。