イメージ 1

早いもので2016年も残すところ後1日、年末の掃除がてら毎年恒例のこの選出を考えていました。

なんといっても今年は鉄血イヤー。ほぼ毎月鉄血のHGがラインナップされ続け、更にはBFTの特別編なんかもやるもんだから今年も財布が楽になる時期はほとんどありませんでした。鬼か。先に言っちゃいますが今年の選出は上記のこともあり、鉄血キットが多いです。それと、今年から限定品の紹介も色々力入れてきたので、今年は「一般販売編」と「限定品編」で分けることにしました。
後、なるべく「レビュー記事を書いたキット」から選んでます。なるべくです。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

まずは勿論というか在り来たりかもですが、HGIBO ガンダムバルバトスルプス
バルバトスから色分けも進化しつつ、更に価格は定価1000円ポッキリ。オプションセットで拡張性もあるので飽きも来ません。
レビュー記事は→こちら

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

HGIBO グリムゲルデ
驚くべきはその可動範囲と美しいプロポーションの両立、そこに定価1200円という価格が+された姿にアグニカ・カイエルの姿を見ました
レビュー記事は→こちら

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

HGIBO グレイズアイン
言わずと知れた鉄血第1期のラスボス
大ボリュームで定価1400円!安い!
レビュー記事は→こちら

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

HGIBO ガンダムキマリストルーパー
ホバー形態への変形も可能で、デストロイヤーランス用に角度付きの手首も付属と、プレイバリューがキマリスから大幅に増しました。
レビュー記事は→こちら

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

HGBF ZZII
これは完全に個人的な好みでの選出
定価2600円と結構しますが、組み終わり後のボリュームは勿論、意外と新規パーツが多かったりとでテンション上がりました
レビュー記事は→こちら

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

HGCE ストライクフリーダムガンダム
旧HGからの進化を考えただけで選出理由には充分かと。来年はジャスティスやインフィニットジャスティスをどうか・・・!
レビュー記事は→こちら

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

HGCE フォースインパルスガンダム
こちらもストフリ同様の理由で。
何個か気になる点はあるものの、このスタイル+1/144サイズで取らせたいポーズがバッチリ出来る可動範囲からくる感動が大きすぎた・・・!
レビュー記事は→こちら

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

8つ目はHGUC REVIVE ギャン
ビームサーベル持ち手が可動するのが革新的でした。のちに出たギャンスロットも良かった!
レビュー記事は→こちら

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

9つ目はこちら、このラインナップにぶち込むのもどうかなとは思いつつも
フィギュアライズバスト ホシノ・フミナ
プラモデルでこんな可愛いくて色っぽいものが出来てしまうのか.....と只々唖然としてしまいました。
レビュー記事は→こちら

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

そして最後はMG フリーダムガンダムVer.2.0
発売するまでは正直アレンジに慣れそうに無かったのですが、組んでみるともう凄いんです。
来年にはフィギュアライズバストのキラとのセット「ドラマティックコンビネーションセット」の発売も決まっているので、今から買う人はそっちを買ってもいいかもしれません。
レビュー記事は→こちら

以上、一般販売の部門でした。
次回はプレバンやイベント限定品で気に入ったものを集めた完全に自己満足な10選、「限定品編」です。