イメージ 1
鉄血のオルフェンズより、ガンダムグシオンとガンダムグシオンリベイクが、コンパチ仕様にて1/100シリーズに登場です!

イメージ 2
お前楽しんでるだろ!人殺しをよぉ!!
まずはグシオン
パーツの密度も相まって、HGとは桁違いなボリューム
各部のモールドも細かく再現されています

イメージ 3
イメージ 4
正面&背面
このズングリムックリさ、完璧です

イメージ 5
フレームはこんな感じで、ガンダムフレームもしっかり(?)入ってます

イメージ 6
イメージ 7
アップ
ツインアイは黄色いパーツで色分けされています。周りの黒い部分はシールです

イメージ 8
サブマシンガン
ピンで固定可能なので、保持はバッチリ

イメージ 9
イメージ 10
手榴弾
スカート裏側にあり、4つのうち2つが取り外し可能
ピンで手のひらに取り付けるので、しっかり持てます

イメージ 11
グシオンハンマー
かなりの大ボリュームですが、構成されているパーツ数は少ないので、見た目よりは重くありません
保持用のピンはあるものの、流石にポーズ等は限られてきます

イメージ 12
イメージ 13
腕の可動
見てのとおりガンダムフレームの肩部分が胴体装甲にそのまま付いています。
接続軸は棒軸なため、前方への引き出しは出来ません

イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
脚部の可動
脚は一般的な機体並みに可動

イメージ 17
胴体は多少スイング可能
前方への傾きや仰け反り等はありません

イメージ 18
イメージ 19
首の可動
意外と顎が引ける!

イメージ 20
行けるか、だと・・・?行くしかねぇだろ!!
そしてグシオンリベイク
フレームの一部を残して外装等ほとんど換装となります

イメージ 21
イメージ 22
正面&背面
流石1/100といったところで色分けはHGとはダンチ!

イメージ 23
アップ
横顔が素晴らしい

イメージ 24
イメージ 25
一度外装を取り外し、付け直すことで狙撃形態を再現

イメージ 26
イメージ 30
ロングレンジライフル
フォアグリップもしっかり可動します
分解してリアアーマーにマウントすることも可能です

イメージ 27
グシオンリベイクハルバード
グシオンハンマー同様に1/144でもボリュームありましたが、1/100だともっと凄い!
短い柄も付属し、リアスカートにマウントも可能です

イメージ 28
イメージ 29
シールド
ガッチリアームで固定されているので、ポロリの心配はほぼなし!

イメージ 71
サブアーム
こちらもしっかり再現
平手も付属しています

イメージ 31
イメージ 32
腕の可動
こちらはグシオンとは違いほかの装甲を介さず、通常のガンダムフレームのため、しっかり動きます

イメージ 33
イメージ 34
イメージ 35
脚部の可動

イメージ 36
イメージ 37
イメージ 38
腰の可動
腰は一回転はしませんが、捻るくらいなら可能です

イメージ 39
イメージ 40
首の可動
こちらも概ね良好

イメージ 41
イメージ 42
イメージ 43
イメージ 44
まずグシオンから
アクションベースに取り付ける用のジョイントも付属しています

イメージ 48
イメージ 49
イメージ 45
イメージ 46
イメージ 50
イメージ 47
ハンマーで
両手持ちはほぼこの角度でしか出来ません

イメージ 54
イメージ 51
イメージ 52
イメージ 53
イメージ 55
イメージ 56
ロングレンジライフルで

イメージ 57
イメージ 58
イメージ 59
フォア持ちや狙撃形態でも

イメージ 60
イメージ 61
イメージ 62
イメージ 63
ハルバードで

イメージ 64
イメージ 65
イメージ 66
イメージ 67
隠し腕で色々と
うん、やっぱり超楽しいこれ!

イメージ 68
どうしても並べておきたくて2体買っちゃってます(勿論1体分だけでは2体並べることは出来ませんので注意)
その分持て余すパーツが多くなって大変ですが・・・w

イメージ 69
イメージ 70
以上、1/100ガンダムグシオン/ガンダムグシオンリベイクでした
定価5000円と、オルフェンズ1/100シリーズでは最高額な本キットですが、これはバッチリ値段分楽しめました!
グシオンは見て楽しいしリベイクは動かして楽しいで、購入前までに想定していたよりかなり満足度高いです。
少し残念かなと感じるのが、グシオンの可動域。腕に引き出しがあるかないかで大分変わったかも・・・もう少し余裕な感じでハンマーの両手持ちが出来ればなぁとか弄りながら思ってしまったので