イメージ 1
新たな局面を迎えた戦いに対応するべく開発された新世代のガンダム
機動戦士ガンダムAGEより、第二世代目の主人公アセム・アスノが登場することになる新たなガンダム、AGE-2ノーマルがHGにて早くも発売されました

イメージ 2
ランナー
AGE-1よりは多いですが、それでも楽に組めました

イメージ 13
ホイルシール
胸のマークやダクトなどに使用します

イメージ 18
スマートなラインと肩のウイングが特徴的なAGE-2ノーマル
細く、鋭角的な体系がしっかり再現されてて、凄くカッコ良いです

イメージ 19
正面

イメージ 20
背面

イメージ 49
AGE-1
似ても似つかない・・・のですが、作っていると所々似た意匠が見受けられて面白いです

イメージ 21
ハイパードッズライフル
ドッズライフルの貫通力をさらに高めたもので、MSを2機同時に貫けるほどの威力を持つとか

イメージ 22
リアアーマーにマウント可能です
尻尾みたい

イメージ 23
シールド
AGE-1同様に、腕の側面と裏側、どちらにも接続できます

イメージ 3
左手首は握り拳と平手も付属

イメージ 24
肘&膝の可動
どちらも問題なし

イメージ 4
開脚もこのとおり
足首の可動範囲がこれまた半端じゃないです

イメージ 5
イメージ 6
首&腰の可動
腰は変形機構があるため、今までのAGE-1のキットよりは可動範囲は狭めですが、それでもボールジョイント接続なのでグリグリ動かせます

イメージ 48
そして、MS形態とストライダー形態どちらも飾ることができる専用スタンドが付属
変形に用いるための補助パーツも取り付けておくことも可能です

イメージ 7
イメージ 8
そしてストライダー形態への変形過程
まず四肢を外し、胴体を引き上げ、腰を後ろにもって行きます

イメージ 9
ハイパードッズライフルを胸にセット

イメージ 10
そして変形用補助パーツ両足を付け、本体に装着

イメージ 11
そして、肩の銃口が前に来るように腕を取り付ければストライダーフォームの完成!

イメージ 12
イメージ 14
イメージ 15
やだこれ格好良い・・・!
ストライダーって単語、ダンボール戦機にもありましたけどやっぱそこから名前取ったんでしょうか

イメージ 39
イメージ 40
専用スタンドが付属するものの、やはりアクションベースの方が大分使い勝手がいいので今回もアクションベースでw

イメージ 57
飛ぶときこんな感じにバッとなるのかなぁとか

イメージ 16
イメージ 17
ハイパードッズライフルで

イメージ 25
イメージ 26
イメージ 37
イメージ 41
多少は可動の邪魔にはなりますが、一枚一枚開閉可能で、角度付けも可能なので、思った以上に自由度は高いです

イメージ 50
変形用の機構を利用して、腰を引き出せばこんな事もできますが、なんかスペクリみたいになってしまう・・・w

イメージ 42
イメージ 43
イメージ 44
もいっちょ

イメージ 45
イメージ 46
イメージ 47
ビームサーベルで

イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
羽根と干渉しするからあまり使い勝手は良くなさそうw

イメージ 30
イメージ 31
ズバッと

イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34
ビームサーベルはもちろん2本付属してます

イメージ 35
イメージ 36
ズバッと

イメージ 51
AGE-1とのゲイジングも可能!
例えばAGE-2スパローとか・・・

イメージ 52
イメージ 53
肩の羽をAGE-1に持っていったりスパローの肩を持ってきたりw

イメージ 54
イメージ 55
海老川MS関連でこんなことや・・・

イメージ 56
こんな事したり

イメージ 38
以上、HG ガンダムAGE-2ノーマルでしたー
可動もかなり優秀な上、変形後のプロポーションも素晴らしく大分満足できるキットでした
ポーズもそうですが、肩のウイングの角度を弄ってどうこうするのが中々楽しいです
価格はAGE-1より高めで1500円ですが、それ程の価値は十分にあります。
この機体がアニメで動くのもいよいよ来週!アセム編、個人的には楽しみで仕方ありませんw