イメージ 1
正体不明の謎の敵
10月より放送の機動戦士ガンダムAGEより、敵勢力であるAE(アンノウンエネミー)の内の1種、ガフランが発売になりました
今回は今までの敵とは違った正体不明の謎の存在ということで、機械的かつ生き物のようなラインを持った斬新なデザイン、ギミックを持ち合わせています

イメージ 2
ランナー

イメージ 13
ホイルシール
目の部分、足の裏、そして頬のダクトパーツに使用します

イメージ 18
フロント
ジェノアスをはるかに上回る性能で、AGE-1が現れるまでは無敵を誇っていた存在なんだとか
形状といい色合いといい、不気味というか奇妙なシルエットとラインはガンダムではありそうで無かった斬新な感じ
自立は多少難しいですが、後ろの砲身を支えにして立たせれば全く問題なしです

イメージ 19
正面
手首は握り拳と平手がそれぞれ両手分2つずつ付属します

イメージ 20
背面
ビーム砲が尻尾の様

イメージ 21
イメージ 22
アップ
兜を被ったような感じの頭

イメージ 35
手首
左右でどちらも同じというちょっと奇妙な形状。ハイセンス。
掌のビームバルカンは別パーツで再現されていて、しっかり可動もします。これには驚き。

イメージ 36
大きさはAGEよりも一回り大きめで、迫力はバッチリ

イメージ 23
肘&肩の可動
肘は2重間接の割にはちょっと可動域が多少物足りないかなぁと

イメージ 24
肩は前方に大きく引き出せます

イメージ 3
膝の可動
こちらは十分に曲がります

イメージ 4
股関節&足首の可動
股関節はボールジョイントです
足首は前後にはあまり動きませんが、左右には結構動くので、それなりに接地性はあります

イメージ 5
首の可動
首元も可動するため、可動範囲は良好

イメージ 6
胴体はボールジョイントで接続されていますが、あまり前後に動くというわけでも無し

イメージ 7
イメージ 8
背面のビームライフルは間接ごとに可動するため、伸ばしたり畳んだり自由自在

イメージ 9
飛行形態への変形シーケンス

イメージ 10
肩を限界まで前に引き出し、頭のメット部分と腰の羽根を展開します

イメージ 11
靴底を回転させ爪状にし、膝を前に曲げます

イメージ 12
そしてビームライフルを伸ばし、尻尾状にすれば・・・

イメージ 14
イメージ 15
ガフラン"飛行形態"
ドラゴンを模しているらしいですが、正直到底そうには見えない・・・w

イメージ 16
イメージ 17
とはいえこれはこれで中々味があります

イメージ 45
イメージ 46
イメージ 47
グリグリ動いて面白い!

イメージ 48
イメージ 49
イメージ 50
人型よりもこっちのほうが動かしやすいかも
ただ、後頭部の羽根がポロッポロ取れます

イメージ 25
イメージ 26
イメージ 37
MS形態で

イメージ 38
イメージ 39
イメージ 40
イメージ 41
カッコいいけど、正直ちょっと動かし難いというのが本音

イメージ 42
イメージ 43
爪状の手もたまんないですね

イメージ 44
イメージ 27
ビームライフルは肩に担ぐような感じにも出来ます

イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
なんか使いづらそう・・・w

イメージ 33
イメージ 34
手首のバルカンの銃口には穴があるので、他のキットからビームサーベルの刃を持って来ればこんなことも

イメージ 31
フルバースト!w

イメージ 51
イメージ 52
せっかくなのでAGEと

イメージ 32
以上、HGガフランでしたー
AGEシリーズ第2弾となった本キットですが、AGEとはまた全く違った構造で、作っていて凄く面白かったです
ただ、デザイン自体が結構ゴタゴタしているため全体的に動かしづらかったというのが正直な感想。可動面は決して悪くないのですが・・・w
とはいえ全体的に見て出来は決して悪くは無いので素直にオススメ出来るキットです。小隊買いして飛行形態でたくさん飾りたくなる・・・!