イメージ 1
模型戦士ガンプラビルダーズに登場するノヤマ・リナのガンプラ「ベアッガイ」がまさかのHG化!
キット自体といい説明書のインストといい、カスタムザク以上にぶっ飛んだ物となっていますw
機体説明は以下の通り
ハルのガールフレンドであるノヤマ・リナが、ハルに触発されて作ったオリジナルのガンプラ。ハルたちと一緒にガンプラバトルに参加するため、お店で最も「かわいい」と思ったガンプラを購入。それがアッガイだった。リナは、このMSを勝手に「クマ」だと思い込んでいる。リナはガンプラに関しては素人であり、最初に組み上げた時は、裁縫の技術を使い、気ぐるみ状態のクマとして仕上げた。これに自宅にあった木彫りのクマから「シャケ」を外し、手に持たせてしまったのが「プロトベアッガイ」である。その後、AXISの店長とケンタを奴隷のようにこき使い、クマのコンセプトを残したまま完成させたのが本機である。頭部は流用パーツにより、一種の鈍器と化しており、他のガンプラを一撃で破壊する高度を持つ。リナの家での展示場所は枕元。
完成後は毎晩一緒に寝ている。
もうね、馬鹿なんじゃないの?(褒め言葉

イメージ 2
説明書のアドバイス欄も一風変わったものに
シロクマだよ!!

イメージ 13
ホイルシール
モノアイのものと、眼に当たる部分の装飾用のシールが付属

イメージ 22
フロント
か、かわいい・・・。頭部、バックパック以外はほとんどHGUCアッガイと同じものです。
しかしまぁ本当やってくれますよねこのシリーズ、愛してます。

イメージ 23
正面

イメージ 24
背面
ランドセルユニットを装備。名前のまんまです。ランドセルです。

イメージ 25
尻尾もキッチリと再現

イメージ 26
顔アップ
眼に当たる部分はモノアイでは無くメガ粒子砲

イメージ 27
本体の可動はHGUCアッガイと全く一緒
すなわち見た目以上に良く動きます

イメージ 3
耳は棒軸での接続なので360度回転

イメージ 4
モノアイはレールに沿って可動
多少外れやすい上に小さいので、無くさないように注意

イメージ 5
口は開閉可能

イメージ 6
ランドセルユニット
MSのバックパックを「ランドセル」と呼ぶことをリナが知り、「だったら、かわいい赤のランドセルにしましょう」と改造したもの。中途半端に学んだガンダム知識が生み出した(説明書より抜粋)

イメージ 7
多少ですが可動しますw

イメージ 8
ミサイルのディテールを再現

イメージ 28
ビーム縦笛
ヤケにディテールが細かいです

イメージ 9
メガ粒子砲
メガ粒子砲という武器がガンダムにあると聞き、「それは目から出るビームなのね」とリナが勝手に解釈して設置した武器(説明書よりry

イメージ 10
腕部の延長パーツも付属します

イメージ 11
メガ粒子砲(腕部)&ミサイルランチャー

イメージ 12
やけにカッコいい発進前状態

イメージ 14
スタンドを利用して箱絵風に
かわいい

イメージ 15
口が開くのは結構面白くて良いですねw

イメージ 16
キック!

イメージ 17
イメージ 18
腕の延長パーツを利用すれば、一応ビーム縦笛は持てます

イメージ 19
ミサイルランチャー発射!

イメージ 20
イメージ 21
がおー!

イメージ 29
伸ばした腕で

イメージ 32
HGUCアッガイからクローパーツは拝借※ベアッガイには付属してません
なんか一転して怖い感じに

イメージ 33
イメージ 34
怖いけどかわいい

イメージ 35
イメージ 36
かわいいキットにはかわいいポーズを

イメージ 37
イメージ 38
目のシールを貼ってみたり
このなんとも言えない感じw

イメージ 39
イメージ 30
残りの目の一種は角度によっては怒ってるようにも見せられるので何気に万能!?

イメージ 31
以上、HGベアッガイでしたー
カスタムザクもそうでしたが、遊び心に溢れた非常に面白いキットだと思います。とにかくかわいい。
普通のアッガイを既に持っている方でも充分楽しめるかとw