イメージ 1

HGUCにてシャア最後の機体、サザビーがついにキット化されました
今まで待っていた人も多いことでしょう。今回もν同様。カナリ素晴らしい内容となってます

イメージ 2

パーツ総数
一つ一つ大きいので、あまり多くは感じませんでした

イメージ 3

シールは盾用のマーキングシールが付属
色補正のホイルシールはありません

本体


イメージ 4

イメージ 5

フロントビュー
このマッシブさと赤い曲線美が素晴らしい・・・。
そしてνガンダム同様、合わせ目消しが必要な部分がほとんど無しという素晴らしいパーツ構成となってます。
赤パーツははっきりとは解らないものの濃いめと淡めの二色あり、上手くパーツ分けすることによって微妙な色の明暗の表現がなされています

イメージ 6

無装備状態。

イメージ 7

リアビュー
プロペラントタンクはボールジョイントで接続されています。

イメージ 8

アップ
MGとは正反対に頭部は小さくまとめられていて良い感じ
でもちょっと小さすぎるなぁ・・・

イメージ 9

モノアイはちゃんと可動します。

可動


イメージ 10

肘は90度とちょっと可動

イメージ 11

肩はこれくらい上がります

イメージ 12

脚の可動はこんな感じ
決して良く動くとは言えませんが、これだけ動けば十分でしょう。

イメージ 13

開脚はここまで。
MGより広がる時点で合格

イメージ 14

肩には引き出し機構あり。
結構引き出せちゃいます。

イメージ 15

MGでは全く動かなかった腰も、ちゃんと回転します。

イメージ 16

首もちゃんと上に上がります

イメージ 17

肩バーニアはここまで上がるので、可動の妨げにはあまりなりません。

武装


イメージ 18

ビームショットガン
モナカ割ですが、ディテールはしっかりしています

イメージ 19

イメージ 20

シールド
先端にはグレネードランチャーも。

イメージ 21

イメージ 22

ビームトマホーク
片刃と両刃のビーム刃が一つずつ付属。

イメージ 23

ビームサーベル
二本付属します。刃形状は新規です。

イメージ 24

ファンネルポッドは差し替え無しで開閉可能

イメージ 25

展開状態のファンネルが6つ付属。

イメージ 26

左用の平手も付属

アクション


イメージ 27

イメージ 28

ショットガンは大きめに作られているので迫力満点

イメージ 29

イメージ 30

トマホークの迫力もカナリのもの

イメージ 31

サーベル二刀流とか

オマケ


イメージ 32

HGUCνガンダムとの比較
どちらもHGUC最高峰の出来で出てくれるとは嬉しい限りです

イメージ 33

MGとの比較
HGUCのほうが何枚も上手の出来となりましたねw

というわけでHGUCサザビーでした
今回もνガンダムの時と同様、可動は重視されていない変わり、見た目のバランスなどは最高です。
しかも合わせ目が必要な場所は今回もほとんどありません。
ここまで待った甲斐があるというものでしょうか。ほんとに素晴らしいキットです。